リスレポ

I write about games, foods, daily life and more. Take your time!

【VOCALOID #15】病んでる時に聞く曲③



VOCALOID


*敬称略


モノクロ∞ブルースカイ

作詞:のぼる↑
作曲:のぼる↑


作者であるのぼる↑ さんは、「人生に行き詰まった時は青空を見上げる」とコメントしています。
私はどうだろう…どっちかというと上より下を見てしまうタイプかもしれません。
綺麗なイラストとは裏腹に、高校生のミクが飛び降りします。
ミクさんは超人なので死にませんが、皆さんは真似しないでくださいね!
自分の色って何色なのだろう、どういう風に描けばいいんだっけ、と人生に行き詰まった時にオススメの曲です。
美麗なイラストとPVは、2D氏が手掛けています。



果てしない道のどこかに
落ちてるかな 探しモノ
明日になればきっと見つかるから
今、目を覚まして

実谷なな ver.


びびあん ver.




罪と罰

作詞:DECO*27
作曲:DECO*27


イントロから不穏な感じが漂っています。
さすがDECO*27さん!
歌詞は、他の曲を思わせる部分(心中会議=心壊サミット)や、「こうでもしないと」という部分がすごく末期な雰囲気が出ています。
病んでるミクさんは、一体何をどのようにしてしまったのでしょう…
でも、好きな人が自分を見てくれず、自分だけが好きで一方通行だったら…
自分以外に向くものは全て除外して、自分の手によって反応する「表情」を見れたら…それだけで満たされるのかもしれません。



もしも君に耳があったら
この歌を聴かせてあげられるのに
もしも君に心があったら
この好きで包んであげられるのに


ヲタみん ver.


そらる ver.




The Beast.

作詞:スペクタクルP
作曲:スペクタクルP


ピアノの旋律がとても綺麗です。
軽快なテンポで進んでいく割に歌詞が重く、途中でグサッとくるものがあります。
人は人によって生かされるのに、傷つくのが怖くて遠ざけてしまいがちです。
作者のスペクタクルPさんは、「お城の変化が獣ミクの心の変化」と言っています。
その辺りも注目して見てみると面白いかもしれません。



「悲しいくらいつめたいね ずっと寂しかったんだね」
怯えて 離れて 飾って 測って
焦って 乱れて 貶して 逃げ出した


遊 ver.


ナノ ver.


*洋楽アレンジ




結ンデ開イテ羅刹ト骸

作詞:ハチ
作曲:ハチ


不気味な曲調で底知れぬ不安が漂っています。
本当にハチ(米津玄師)さんは、ずっとずっっっっと前から才能が光っていました…
聞いているだけでどんどん心が不安定になっていきます。
既に不安定な状態の時は、心して聞いてください。
イラストはマウスで描いたそうです。それまたすごい!
歌詞が敢えて意味をもたないように作詞されているそうですが、裏にすごい憎悪や怒りを感じるのは気のせいでしょうか。



一つ二つ三つで また開いて
五つ六つ七つで その手を上に
松の木には首輪で 宙ぶらりんりん
皆皆皆で 結びましょ


5人 ver.


*蛇足×ぽこた×みーちゃん×けったろ× koma’n


染香 ver.




未完成人間

作詞:YM
作曲:YM


歌詞の一つひとつが重くてずっしり心にきます。
完成された人間なんて早々いないのに、どうしても自分は欠陥ばかりあると思い込んでしまいます。
欠陥を見つける度に補おうとしますが、気質だったりもするのでなかなかうまくいかず…さらに溝ができていきます。
理解しようとしたってできない…そんなもどかしさ、自分への苛立ちを感じる曲です。
GUMIの声がまた合ってていい!
足首さんの歌ってみたが色気があり、感情の表現力もすごくあり是非一度聞いてみてほしいです!



あなたの気持ちが解らないよ
あなたの気持ちが解れない
意図せず抉ってしまったらしい
その心を


足首 ver.





あわせて読みたい

risrepo.com
risrepo.com


***