からくりピエロ
作詞:40mP作曲:40mP
何度聞いたかわからないくらい、大好きな曲です。
歌詞がとても切なく、思い通りにいかない恋をしてる人には刺激が強いかもしれません…
40mP様本人が歌われている、親名義「イナメトオル」も見応えあります(イケメン過ぎて)。
また、巡音ルカのアレンジカバー ver.もテンポよくて好きです。
回って 回って 回り疲れて
息が 息が切れたの
そう これが悲しい僕の末路だ
君に辿り着けないままで
ヲタみん ver.
伊東歌詞太郎 ver.
巡音ルカ ver.
イナメトオル ver.
弱虫モンブラン
作詞:DECO*27作曲:DECO*27
DECO*27さんに登場してくるGUMIさんはカッコいいのに、どこか病んでて好きです。
歌詞がとても不可思議で、それでいて重みがあります。
聴く人によって解釈が変わる曲ともいえます。
私にはすれ違っていく二人の恋のような曲に感じました。
ありったけの想いは
これだけの言葉に
愛したけど重いわ
それだけのことなの?
リツカ ver.
ヲタみん ver.
らむだーじゃん ver.
貴方に花を 私に唄を
作詞:エラ作曲:Re:nG
切ないのに爽快感があって気持ちのいい曲です。
失恋したけど、そろそろ吹っ切れたい!という時にオススメです。
歌詞の「○○のように」という比喩のところが、何を指しているのかとても気になります。
名前なんていらないよ
君が呼んでくれないなら
nayuta ver.
Re:A ver.
夕日坂
作詞:doriko作曲:doriko
とても切ないので、失恋直後に聞くのをオススメします。
特別な恋愛がしたいわけではなく、ありふれている恋愛(友達から恋人)を望んでいたけど手に入らなかった…ように受け取れるような歌詞です。
人との縁は、たった少し噛み合わなかっただけで切れてしまうことがあるので、「今そこにある幸せなもの」をずっと手にしたいなら、それを伝える勇気がいるのかもしれません。
ちょうちょさんの「歌ってみた」もオススメです。
ありふれてる 幸せに恋した
そんな時が 今も優しくて
振り返れば その手がすぐそこに
あるような気が今もしてる
ちょうちょ ver.
CROSS
作詞:小宮真央作曲:SHIKI
こちらの曲は週刊VOCALOIDで知りました。
ニコニコ動画で探したのですが、見つからなかったのでYouTubeのURLを載せています。
冬っぽく、悲しみが溢れ出ている曲で、なんとなく小室哲哉さんのような雰囲気を感じます。
歌詞が切なく、うまくいかない二人が表現されています。
別れを考えている時にオススメの一曲です。
触れられない
君に触れたら壊してしまいそうだから
考えとは反対の事
言ってしまえば終わるの?
***