リスレポ

I write about games, foods, daily life and more. Take your time!

【育児漫画 #3】爪切りを嫌がる時の対処法 6選



育児漫画 #3

育児漫画


爪切りを嫌がる時の対処法 6選

0歳の時は寝ている時にサッと切っていたのですが、だんだん寝る時間も短くなって起きている時に爪を切ることになります。
そうなると、なかなか大人しく切らせてくれません!

ハサミを持とうとしたり、爪を隠してしまったり、断固拒否したり…
でも、爪を切らないわけにはいかないし…
私も相当苦労しました。

そこで我が家で試した爪切りを嫌がる時の対処法 6選を紹介したいと思います。
*月齢やお子さんの特性にもよるので、すべてのお子さんに効果があるとはいえません。


育児漫画


育児漫画


うちは爪切り用のハサミを使用していますが、挟むタイプの爪切りや、やすりを使うのも手かもしれません。
「今日はこっちで切ってみる?」「どれで切る?」など選ばせると、積極的な姿勢になることがあります。

「前回は○○が効いたけど、今回は効かない」ということもあると思います。
そういう時は、家にあるものを使って△△はどうかな?という風にいろいろ試してみるといいかもしれません。
それでも何をやってもダメで嫌がってる時は、一旦諦めて時間をおいてから声をかけるといいと思います。知らんけど。







あわせて読みたい

risrepo.com
risrepo.com



***