リスレポ

I write about games, foods, daily life and more. Take your time!

【エッセイ漫画 #1】大人になったなと感じるとき



今週のお題に挑戦

エッセイ漫画


大人になったなと感じるとき

はてなブログの今週のお題「大人になったなと感じるとき」に挑戦したいと思います。
私は社会人になっても無茶ばかりをして、あまり大人になったなと感じる機会がなかったのですが、出産を機に「大人になったな」と感じるときがありました。それを漫画にまとめたので、よかったら読んでいってください。


エッセイ漫画


エッセイ漫画


というわけで、私が「大人になったなと感じるとき」は「予防接種を積極的に受けるようになったとき」でした。

若い時は「自分は大丈夫!」と無敵に感じているのと、医学の知識がほとんどなかったので、予防接種の重要性について無知でした。


しかし、幼児はインフルエンザ脳症になり脳死になることがある、高齢者は肺炎になり死に至ることがある、ということを知り、決して他人事ではないと感じるようになりました。
もちろん、重症化しやすいのは幼児や高齢者だけではありません。持病をもっている方、妊婦の方もハイリスクです。


そういった方々が安全に過ごせる社会をつくるためには、まず自分が感染を広げないために予防接種を受ける必要があると思いました。

予防接種を受けることで守れる命があるなら、予防接種代も注射の痛みも大したことではありません。
ーと、考えられるようになったので、ひとつ、大人になった気がします。








参考サイト↓
www.shionogi.co.jp

www.hachinohe.jp

http://www.saitama-med.ac.jp/hospital/topics/old/pdf/121108_kanazawa.pdf
*こちらはpdfです。



***